2012年04月21日

M3ー2012春、参加しますよ。

 HPはおろか、ブログですら年に数回の更新しかできていない、マサヒトです。
 本業一本にしてからというもの、生活スタイルが乱れまくり、忙しくしていたら、もうM3の季節ですよ。
 今回もleo-gは参加します。
 場所は「第一展示場L−02b」です。

 いろいろネタは仕込んでいたんですが、去年からいろいろとバタバタしまくっていて、結局新譜は間に合いませんでした。
 悔しい、とても悔しい。
 早く新譜用に描いてもらったイラストを使いたいのに!
 と、そんなことを言っていても始まりませんね。
 持って行くのは以下の三作です。

・「alpha」
 ルカを使った最初のミニアルバムです。
 DTMをゼロから初めて、数ヶ月ぐらいで作りました、確か。
 いま聞くと、いろいろ思うところもありますが、なんとなく曲を作る上での基盤や癖が詰まっている気がします。
 詩が結構気に入ってたりとかもします。

・「beta」
 ルカを使ったミニアルバム二作目です。
 こちらは世界観やストーリーから先に作って、曲を書いたという実験的な製作を試してみました。
 お願いしたイラストが、俺のイメージを遙かに超えていて、追加で曲を仕上げたりと、作っていてすごく楽しかったのを覚えてます。
 中には、どうやって作ったのか覚えてないのがあったりとか。

・「First attack」
 熱血系おっさんボーカルSIGがメインのユニット、「.say」のミニアルバムです。
 アニソンみたいなサウンドに、暑苦しい男性ボーカルがのっかるという、まあ熱いCDです。
 実はインストも二曲入ってたりするんですが、いずれも気合いが入るとか、戦場に向かうぞとか、そんな雰囲気の曲が多いですね。
 現時点では、こちらが最新作になります。

 とまあ、ざっと書いてみました。
 本当は新作でルカのやつを用意したかったんですが、クオリティを考えると、もうちょっと作業したいなという結論にいたったので次回へ。
 もう少し余裕ができたら、好きなゲームの曲のアレンジCDや、俺一人の音源も作ってみたいなーと画策中。
 ネタはあるんですけどねぇ。

 時間が早いのは充実しているからで、決して年をとったからじゃない! と自分では思っているんですが、いかんせん引きこもってる時間が多いと、いろいろだらしなくなってくるもんです。
 自分の体とか、体型とか、腹とか。
 限りのあるものだと、自覚したいですね。
 もう少し。
posted by マサヒト at 23:26 | TrackBack(0) | 日記

2011年10月26日

第二展示場1階 C25b

 M3当日のleo-gの場所です。
 今回初めて島の角になってます。
 いままでとどう違ってくるのか楽しみですね。

 当日はnanaseと八朔(笑)が手伝ってくれます。
 諸般の事情により、今回SIGは不参加となりました。
 本人が一番残念がってましたね。
 俺はたぶん定位置の喫煙所にいると思います。

 そんなこんなでM3当日まであとわずか。
 今回新作として.sayの「Fast Attack」を持って行きます。
 全7曲入りのミニアルバムですね。
 ルカの新作と無料配布音源を用意できなかったのがちょっと心残りですが、いつものようにお祭り気分で当日は楽しみたいと思います。

 いろいろあって今回は早めに大阪を出るので、いまから準備不足はないかといろいろ考える。
 ちょこっとHPもいじってみたりして。
 少しでも多くの人に聞いてもらえたらいいなと、そんなことを考えながら。
 ぼちぼち向かいます。

 お酒はほどほどにね。
 帰ってきてからたくさん飲もう。
 と、いまのところは自嘲する予定。
posted by マサヒト at 23:35 | TrackBack(0) | 日記

2011年10月19日

Fast Attack

 ということで、久々のブログ更新です。
 いよいよ今月末に迫ってまいりましたね、M3。
 今回は久々に新譜を持って行く予定です。
 中身はというと、SIGとの男性ボーカルユニット、.sayミニアルバム「Fast Attack」になります。
 本当はルカのアルバムも持って行きたかったのですが、残念ながら俺の手がまわらず今回は断念しました。
 春までに、現在ある曲をさらにクオリティを上げて、素敵なジャケットと共に持って行けたらと考えております。

 とまあ、そんなこんなで新譜のお話を少し。
 全7曲入りのミニアルバムになっております。
 歌物5曲、インスト2曲と行った具合ですね。
 .sayのコンセプトである、アニソン、ゲーソン、特撮的な音楽をというのをとにかくぎゅうっと詰め込んでみました。
 すでに無料配布などで発表済みの楽曲も新たに収録し直し、バランスやらなんやらを調節しました。
 もちろん今回初の新曲も収録されています。

 ジャケットはポップでカワカッコイイ感じに、イラストレーターのきらく屋さんに描いていただきました。
 これがまた素晴らしい仕上がりで、SIGなんかすごいテンション上がってました。
 近いうちにHPからリンクを張らせていただきたいと思っているので、是非遊びに行ってみてください。

 ちなみに、ルカのアルバムもジャケットから楽曲ネタもほとんどできていたりはするんです。
 特にイラストなんて、もう本当にイメージ以上の物を仕上げていただいていて、申し訳ないやら悔しいやらと、いろいろ反省するばかりです。
 こちらの公開はしばらく先になると思いますが、時間をかけた分、いい物を用意したいと思います。

 と、久々にブログを書いたら宣伝ばっかりになってしまったので、この辺でどうでもいい話しでも。
 最近、玄米茶にハマっています。
 ちゃんとしたのじゃなくて、紙パックの安いやつ。
 元々好きだったんですが、先日ふと思い立って買ってみたらやたらと美味かった。
 それ以来、ほぼ毎日飲んでいます。
 最近コーヒーを飲めなくなってしまったのでとっても重宝。
 少しぐらいは体に優しいことをしないと。
 酒とタバコは一切減りませんが。

 結局いつも通りだってことがバレてしまったところで、それではまた。
posted by マサヒト at 04:40 | TrackBack(0) | 日記

2011年08月23日

二の舞オプティミスト。

 いつだったか、前回のM3が終わった辺りに、次は余裕を持って製作を、なんて書いた気がするけども、もう余裕がない俺です。
 おはようございます。
 ブログなんか更新してる場合じゃありません。
 仕事しないと危険が危ないのです。
 でも、こうして逃避したくなる、そんなダメ人間。
 楽観主義はこれだから質が悪い。
 なんとかなるって思ってしまうから。

 そんな俺のぼやきはともかく、次回配布物のことをぼちぼち一人で詰めてたりします。
 曲もそうなんですが、ウチには絵が描ける人間がいないので、その辺の当てをつける所から。
 そのためにも、サウンドを具体的にしなきゃいけないな―とか、機材の段取りはーとかスケジュールを組んでいく。
 仕事の都合上、そうやって考えることができるのが移動時間とかちょっとした隙間に限られるので、ちょこちょこ考えては、プランを頭の中にストックしておく。
 近いうちに紙にまとめて、部屋に張り出しておこう。

 そういえば、ひょんなことから、ウチにテレビが来ました。
 現在、メインPCのモニターになっています。
 32インチのナイスガイですが、基本的にテレビ番組は見ません。
 つけてるとぼーっと見ちゃうんだけど、見たいと思う番組はないので。
 もっぱらゲーム専用になるでしょう。
 ゲーム機本体の当てもあることだし。
 九月になったら、念願のキャサリンを買って、シュリンクを開けずに飾っておこう。
 すべてが終わったら、すぐに遊べるように。

 目の前に餌がぶら下がってないと頑張れません。
 尻に火がついてからが本番です。
 いつになったらこんなことにならずに済むのか。
 いつまでこんなスタンスでやるのか。
 でも、楽しいなら仕方ない。

 そう思うから繰り返す、楽天家。
posted by マサヒト at 05:30 | TrackBack(0) | 日記

2011年08月12日

参加しますよ、M3。

 前回の記事から、気がつけば1ヶ月経っているという事実。
 なんだかんだと仕事を忙しくさせていただいていたり、プライベートもごにょごにょあったり、時間の流れが早いこと。
 いつのまにかまたひとつ年も取っちゃって。
 充実してるっていうには実感が足りない気もするけれど、きっといいことなんだと思う。
 そう思い込む。

 そんなことより、次回M3も参加することになりましたよ―。
 なにやら今回はフリースペースなるものがあるそうで、みなさんどんなことやるんでしょうねぇ。
 ウチはいたってマイペースで、いつも通りまったりやります。
 当日はSIGたちにブースを任せてフラフラしてることでしょう。

 先日、SIGとnanaseを自宅に呼びつけて、leo-g会議的なことをしました。
 次回の配布物の話を詰めるために。
 俺が考えてるプランを全員で共有し意見交換みたいな。
 そこで決まったものが、次のM3で配布することになると思います。
 俺の作業が追いつけば。
 俺の仕事が終われば。
 ……頑張ります。

 メインPCがとうとう限界のアレを超えてしまったようで、昨日から言うことを聞いてくれません。
 まず、そこから始めないとな。
 PC買わなきゃ……。
 あ、MTRもそうだった。
 働かなきゃな。
 遊ぶために。
 祭りは楽しんだもの勝ちだからね。
posted by マサヒト at 04:58 | TrackBack(0) | 日記

2011年07月04日

ストレッチ的な。

寝起きの準備運動ということでブログ更新。

 とりあえず最近わかったこと、四時間以下の短期睡眠は俺は向かない。
 作業する時間を増やそうと計画的に寝ようとしても、起きられなければ意味がない。
 疲れはいろんなところに溜まるからのう。

 ここのところ一日が非常に早くて、締め切りとか企画とか、リミットのあるものに迫られております。
 嬉しい反面、これぐらいささっとやってのけないとと、妙な焦りとの戦い。
 この戦いが終わったら俺……なんて、変なフラグを立てたくなるほど。
 結局のところ、地力をつけるしかない。

 最近眼鏡を新調したのだけど、まだ感覚が戻っていないらしく、眼精疲労と肩こりがもう大変。
 もともと姿勢も悪いし、整体とか行ってみようかな。
 ネタにもなるし。

 できることには限界があって、力を効率よく生かす為に調節したりして。
 自分でなんとかできるのがベストだけど、はみ出ちゃう部分は誰かにお願いするのも悪くない。
 多少の痛みを伴っても、後々いい結果をもたらしてくれる。
 時間も自分も人も、上手く使いこなせりゃ無敵。
posted by マサヒト at 15:50 | TrackBack(0) | 日記

2011年06月28日

散財マン。

 ちょっと余裕ができたので、前々から買えと脅されていたものを購入する。
 メガネとレンジ。
 日がなパソコン画面を十時間以上見つめているくせに、度の合ってないコンタクトを使い続けては眼球崩壊しかけていた。
 見えればいいかなって思って。
 目真っ赤にしながら。
 肩こりと頭痛と戦いながら。
 そりゃ怒られるよね。
 俺だったら怒るもん。

 レンジについてもそう。
 俺の部屋にはビールとコーヒーしか入っていない冷蔵庫と、機材しかありません。
 あと布団と洗濯機。
 飯を食えと怒られ、レンジがないのはおかしいと罵られ続けました。
 ちょっと前までは調理器具もほとんどなかったし。
 それでも生きていられるから人間ってすごいよね。
 まあ単純に自分に興味がないだけなんですが。

 そんなこんなで、そんな弾圧される日々から開放されるべく、上記二品を購入。
 久しぶりのメガネはなんか変な感じ。
 似合わないし。
 乱視が入っているので、数日たったいまでも世界が若干曲がってる。
 それでも目の負担は軽くなってるんだから不思議な話。

 レンジは調子にのってスチームオーブンレンジを購入。
 もともとレンジ機能より、俺にとってはオーブン機能の方が重要だったりするのです。
 ピザとかピザとか作りたいから。
 あとピザ。
 ビールも。

 そんなこんなで、少し人間に近づきましたとさ。

 あ、M3秋、申し込みしましたよー。
 詳細はまだ決まりきってないので後日。
posted by マサヒト at 04:52 | TrackBack(0) | 日記

2011年06月21日

忘れないうちにメモ。

 ありがたいことにも恵まれながら、いろいろと先のことを考えたりして。
 難しいなと思うものも、順序だてていけば、困難なんじゃなくて面倒なだけだと気づいたり。
 無為に過ごしてしまったと感じた時間があるからこそ、たどり着いたということなんじゃないかななんて悟り。
 やっぱりビール飲みたいな。

 次回のM3、サークル参加申し込みが始まりましたね。
 今回はフリースペースなるものがあるらしい。
 みんななにするんでしょうね。
 歌ったりしたら大変なことになりそうですが。
 場所もかなり広くなって、どんどん規模も大きくなっていくんだなぁと。
 忘れないうちに申し込んでおかなくては。

 前回のM3から、ちょっと音楽のほうから離れていて、いまもまだ本格的には動けない感じ。
 できれば余裕を持って、余裕を持ったうえで、余裕で製作をしていきたいところ。
 余裕で。

 ネタはあるんだし、とは思うんだけど。
 大掛かりなのは間に合わないかなぁ。
 それでも毎回新しい音源は持っていっているので、今回も必ず。
 そろそろシュリンクで包まれたやつとかね。
posted by マサヒト at 05:31 | TrackBack(0) | 日記

2011年06月08日

レッドライン。

 いま気づいた、腕ケガしてる……。
 たぶんダンボールで切ったんじゃないかなー。
 半袖だとこれがあるからなー。
 日も長くなってきたし、暑いし……。
 ふぇーってなるね。
 よくわかんないけど。

 先月はいろいろとグダグダしてしまったので、今月は忙しくしよう。
 そう意気込んで、本業のほうに力を入れてみたら、タイミングが良かったのかステキなお仕事をいただけました。
 音楽とはほとんど関係のない内容なのですが、いい波に乗ってるときは他のところにも影響が出るものだからと気合を入れなおす。
 物事が全部自分の思い通りになるとは思わないけど、理想的な流れや結末を思い浮かべることは、モチベーションを高めることに繋がる。
 いいイメージを描いて、その気になればたいていのことは面白くなるし。
 単純なもんですよ。

 自宅に体重計がないので、野暮用で実家に寄ったときに乗ってみる。
 8キロ増えてた……。
 忙しくて中断していたトレーニングを再開して間もないタイミングで足をやってしまったので、それからなにもできていない。
 痛みもないし、そろそろまた始めないと。
 これもいいタイミングなのかもしれない。

 普段、馬鹿みたいにぼーっとしてるもんだから、些細な変化の積み重ねに気づけなかったりする。
 いい意味でも、悪い意味でも。
 気持ちを切り替えて辺りを見回したときに、いろいろなほころびやチャンスに気づく。
 そこから始めるのがきっと最速。
 あとはちゃんと休憩しながら、続けること。
 盛り上がりも痛いのも、すぐに忘れてしまうからね。
 そう思えることが、たぶん幸運なんだ。
posted by マサヒト at 12:55 | TrackBack(0) | 日記

2011年05月20日

ありがたみ。

 先日、ちょっとはしゃいでいたところ、玄関のドアで左足親指の爪をやってしまいました。
 そりゃあもう見事に。
 二日ぐらい痛みが取れず、無理をおして歩いたりすると痛い痛い。
 かばって歩くもんだから変なところが筋肉痛になったりもして残念賞。
 こういうときに、健康っていいなぁと再確認する。
 飲みすぎた次の日の二日酔いみたいに、どうせすぐ忘れてしまうんだろうけど。

 ここ最近は夏が近いことを思わせるいい天気が続いている。
 洗濯ができるのでとても気分がいい。
 いまの部屋はとても日当たりがいいので、日中は陽の光だけで生活ができる。
 なんとも健康的なことだ。
 日差しは強いが風は涼しく、夜になれば少し肌寒く感じるぐらい。
 これぐらいがちょうどいい。
 とはいえ、夏はすぐそこまで迫っているわけで。
 気持ちのいい時期は続かない。

 いいことも悪いことも、長い目で見りゃ一瞬で、なにも感じない時間のほうが圧倒的に多かったりする。
 振り返ってみたりして、残り香を探すように、その時は気づかなかったりする。
 喉もと過ぎればなんとやら。
 閉じ込めて、実感するのは難しい。
posted by マサヒト at 14:00 | TrackBack(0) | 日記